今年は何を植えようか…
- わかまつ

- 4月30日
- 読了時間: 2分

今年もやってきました、家庭菜園スタートです!!
夏野菜を育てて4年目になります。
2週間ほど前から、畑を耕し石灰を混ぜて、培養土をつぎ足して、さぁ、今年は何にチャレンジしようか…と思案しておりました。
去年も、もろもろ失敗が多かったので、その反省を活かしつつ、さらに、この物価高を乗り切るために、とくかくギュウギュウにチャレンジしてみようと思っています。
ということで、苗を買ってきました。
きゅうり 4本
ピーマン 4本
しし唐 3本
茄子 4本
プチトマト 5本
大葉 2本
バジル 2本
つるむらさき 2本
レタス 3本
ミニカボチャ 1本
スティックセニョール 2本
枝豆の種 1袋
【今年のチャレンジ】
花物を植えていたゾーンを削って、野菜ゾーンを増やす
去年、葉物をプランターにネットをはって育ててみたが、うまくいかなかったので、地植えし、敷き藁風の銀マットと、銀テープを四方に貼る
茄子もコガネムシみたいなのが付くので、そこにも、専用テープを貼る
例年、大玉中玉トマトは虫さんに食べられるので、プチトマトの種類で勝負する
トマトの虫よけにバジルが良いらしいので、間にバジルを植える
その他あちこちに、ローズマリーを点在させる
各野菜の摘芯等を間違えないようにリストを作成する
ミニカボチャも再チャレンジですが、1本しか植えるスペースがなかったので、これは、
最初から敗北宣言しておきます。雌花と雄花のタイミングを考えると複数本ないとうまくいかないようなので…
ということで、今年の畑ライフを楽しみたいと思います。
7のリストを作って、ちゃんとスケジューリングしたい!!
例年、夏の暑さで、途中でさぼって、巨大キュウリばかりを作ってしまうので、
今年はがんばりたいのです💪(涼しい時期と最初だけは意気込みがすごい…)


コメント