ふくしま産業復興雇用支援助成金 令和7年度版
- わかまつ
- 7月27日
- 読了時間: 2分
7月10日に令和7年度版が発表になりました。
概ね、令和6年度と内容は変わりませんが、「復活ルール」が設けらえました。
★特例 の部分です。

👆❷の事業要件
産業政策を受けていない場合は
指定融資を受け、設備投資をすることが一般的です。
30ふくしま産業育成資金(設備投資)を金融機関に相談してください。
👆融資の採択前に雇われた方は該当しません。
★ 特例 解説 ★
過去に助成金の支給を受けた助成対象事業所も、次の全てに該当 する場合は申請することができます。
✅過去に受給していた助成金の支給対象期間が終了している
✅過去に受給していた助成金の助成対象事業所と助成対象住所が同一である
✅過去に助成を受けた際に実施した事業と同一の事業を再度実施 し、設備投資等を行っている
※支給額の上限算定に、過去の支給実績は含まれません。

👆❷(2)の採択後に雇入れた方について、すべての条件を満たす必要があります。
👆3.11震災時にどこに居住していたかを確認しましょう。
👆添付書類の
履歴書で確認されます。
👆対象者は雇用保険の被保険者のみです。


👆事業所単位ですので、複数の支店や店舗がある場合、
設備投資された事業所に雇用された従業員に限られます。
👆途中、転勤をした場合は、該当から外れてしまいます。
👆初年度の受給後(約1年後)に退職した場合は、他の該当者がいれば、その後の期間(3年までの残り)に補填をすることができます。バトンタッチのイメージです。
👆申請受付は【令和7年8月1日(金)~12月12日(金)まで】、当日消印有効です。
対象となる可能性のある企業様は早めの準備をおすすめします。
コメント