top of page

育児両立支援オンラインセミナー受講

8月2日 14時から、厚生労働省のWEBセミナーを受講しました。


現在の育休使用等をデータで説明。

来年の4月と10月(予定)の法改正についても触れています。


育児休業等に取り組んでいる会社は、


残った社員で仕事をシェアする

人が育つ

会社が強くなる(人が育つので)・・・辞めなくなる

会社が成長する

同業他社との差別化をうむ


★法改正に取り組むことは、会社にとってメリットだと思ってほしい★


というお話があり、

「そうそう!」と共感しました。


本当にそうだと思います。


・育休など慣例がない(特に男性)

・長く休まれると困る

・だれが変わりの仕事をするんだ





という決めつけのもと、制度を否定してしまうと、「よい会社」からどんどん離れてしまうという事になりかねません。


2週間の男性の育休は否定されますが、

2週間のコロナで休みが出た場合は、みんなで協力して乗り切ったよね…


ってこともあるあるですね。


会社も従業員さんも、人が欠けたときにカバーできる力をもっているのに、

いったんは、否定してしまうもの。


講師さんが言っておられました。


「TPOメッセージが重要」だと。


迫りくるAIにもビビりますが、「働き方」の意識替えも焦らないと、

会社の存続に影響してしまいそうです。


まだまだ、WEBセミナーの受付は行われていますので、興味のある方は

是非、ご参加ください。


両立支援セミナーはこちらから。

最新記事

すべて表示
AIがブログを投稿する

2個前の 「 就業規則の見直し費用と効率的な進め方」 という記事ですが、 実は、AIが作っています。 最近、「AIツール」というのが導入されたので、試しに使ってみたら、 このような記事が作られました。 とは言っても、途中、若干の修正は加えました。 ちなみに、来週の記事まで準備してくれています。 事務所のホームページの内容から、SEO対策しながら、記事を作ってくれているそうです。すごい時代になったも

 
 
 

コメント


bottom of page