事務所猫の誕生日
- わかまつ

- 4月20日
- 読了時間: 2分

4月19日はもも&てちの誕生日でした。
9歳と3歳になりました。
どちらも、ちゃんとした誕生日はわからず、
4月中旬ごろということでしたので、
勝手に4月19日と設定しました。
仲が良さそうに見えますが、仲良くありません。
「ももこ」も「こてち」も気分屋です。
気が合えば仲良し。
常にはマイペース。
といった感じです。
「ももこ」は、時間のわかる猫で、
スタッフが出勤する時間も退勤する時間も把握しているようです。
また、来客も車の音か、雰囲気かわかりませんが、よく来る人は把握しています。
玄関の「ピンポン」が鳴る前に察知し、初めての人の「ピンポン」は
走って隠れます。とはいえ、肥満の9歳。走る姿もポテポテしています。
そんな「ももこ」は午前から出勤する日も多くあります。
ちなみに、とてもよくしゃべります。鳴くというより、「しゃべる」が
合っています。バリエーションが豊富で、おやつおねだり時は
こんな感じのやりとりがあります。声の質が全部違います。
「ねぇ、おやつの時間なんだけど」
「ねえ、聞こえないの」
「やっと、聞こえたのね」
「もう、仕方ないわね」
「いつも、遅いんだから」
「はやくしてよね。ったく」
「ありがとね」
親ばかに聞こえるかもしれませんが、「こてち」も2代目「吉備太郎」も
こんな感じの会話はできません。(できませんでした)
「こてち」はとにかく、臆病者で、スタッフが帰るまで、ほとんど顔を出しません。
寂しさ極まったときだけ、ちょこっとだけ、顔を出すくらい。
しかし、わたしの夜勤時は、モニターの前に鎮座し、カーソルや文字が動くのを
のんびり眺めています。夜勤なので、こっちは切羽詰まっているのですが、
こてちくんの活躍で、深夜勤務になることもしばしばです💦
ちなみに、事務所スタッフより、「お父さん」が好きなので、
「お父さん」が出勤するときは、1階の玄関窓で見送ったら、2階の窓に
ダッシュで移動して、見えなくなるまで見送ります。「犬?」と
思うほどに従順です。
二人が元気過ぎても、時間が取られて大変ですが、
その倍は癒しをもらっています。
のんびりした感じが、平和を醸し出してくれます。
健康に勤続年数を伸ばしてほしいです💛


コメント